« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月22日 (月)

最近のいいこと3題

8月21日(日)晴れ

相変わらず暑い日にぐったり。
最近のいいこと3題
・カレーのセットが抽選で当たった。
・不二家パーラーのゼリーのセットがガラポンで当たった。
・エコポイント券が抽選で2500円分当たった。これでお米を買った。
P_20160708_115127 カレーのセット
P_20160710_202724 フジヤパーラーのゼリーセット
P_20160708_124431 エコポイント券

2016年8月14日 (日)

藍島釣行

P_20160811_185619

8月11日(木)休日
久しぶりの藍島へ元会社の友人と夜釣りに行った。
今年は猛暑。毎日35度以上の気温でぐったり、船の上は暑いので
船釣りは当分お預け。この時期は夜釣りに限る。
17時半出港で往復800円の船賃は市営なので安い。なお、駐車場は駅に
近いににもかかわらず、24時間で600円。気楽に行けるところだ。
早速仕掛けを準備して投げる。浮きがふらふらして引き込んだので
あわせるとヒラメが揚がってきた。豆アジに食らいついてきたのだろう。
一投目から幸先良い。と思ったが次がかからない。
豆アジばかりが揚がってくる。六つの枝針に豆アジ6匹なのだ。
今晩は上弦の月。中潮で潮が動かない。対岸の戸畑の夜景に月が沈む。
星が瞬いて今夜は流れ星が時々見える。大量の流星群が見られるという。
P_20160811_222548_ll 手前の赤い発行体が電気浮き
それでも良型のアジがポツリポツリと釣れる。明け方近くで
3匹ほど揚がったがアジ釣りは今からが本番なのだ。
ヒラメは片身を刺身で、残り残りの片身を唐揚げ。良型アジはフライで、
豆アジは酢漬け。おいしくいただきました。
P_20160812_100213

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »