« JRウォーキング | トップページ | 蓑島のマテ貝 »

2015年2月16日 (月)

ママカリ釣り

P_20150214_110514

2月14日(土)晴れ

 久しぶりの良い天気。気温も10度を超えるという。そろそろH港桟橋の
ママカリ釣りの季節到来だ。ママカリはサッパともいうニシン科の魚で、塩焼が
旨いという。少し大きめのコノシロやイワシが混じると釣りも楽しくなる。
この時期はボートでの釣りは風が強いし寒いので岸壁からの釣りが最適なのだ。

 10時過ぎであったが釣り客は数人しかいない。何も釣れてないという。
風はあるが日差しがあるので気持ちがよい。時折強い風が吹くので
風を遮るブロックの陰に荷物を置き、釣りを始めた。

 時折、釣り客が釣果はどう?」と声をかけてくるが「全然来ない」というと
「まだ寒いからね。暖かい日が続いてくると数が上がるのにね」と言って立ち去る。
その通り、まだ早いのか4・5時間ねばっても来ない。もう帰ろうかなと思っていたら
やっと浮きが揺れだした。あげてもかかっていない。3回目でやっと浮きが大きく
吸い込まれた。ラインを巻く手が震えてしまう。ずっと待っていた興奮と寒さのためだ。
ママカリだ。2匹かかっている。

 その後あたりもないので早めに切り上げた。他の人で釣った人はいなかった。
ママカリは煮つけにしておいしくいただきました。

釣り上げたママカリ 15cm

P_20150214_172148

岸壁。フェリー着き場だったがフェリーはなくなった。

P_20150214_110519

« JRウォーキング | トップページ | 蓑島のマテ貝 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160372/61193869

この記事へのトラックバック一覧です: ママカリ釣り:

« JRウォーキング | トップページ | 蓑島のマテ貝 »