« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月29日 (火)

足こぎバイク

Dsc_1898

7月22日(火)晴れ

 孫の悠樹の誕生日のプレゼントに何がいいかと聞いたら、足こぎバイクがいいという。
足こぎなので足が強くなり、自転車運転のバランス感覚が養われるという。
通販で頼んでいたが待たされた。遅くなったのは今売れているから在庫がないからな
のだろう。なお、足こぎバイクでの怪我も多いと聞いたのでヘルメットと腕と足のサポーターをつけた。

 悠樹はまだ足が床に届かないので当面は部屋の中だけで押して遊んでいる。

Dsc_1899

7月27日(日)

孫の悠樹来訪。自動車大好き。

Dsc_1913


2014年7月23日 (水)

梅雨明け釣り全開

Photo

7月19日(土)晴れ

 梅雨も明けて日差しが強くなりやっと海も穏やかになったので福津に置いてある
ボートを漕ぎだした。久しぶりの凪なので目指すは5海里(9km)沖にある相の島。
途中、先日の台風の後のゴミがたくさん浮いていて慎重に運転するも30分ほどで
ポイントに到着。
早速第一投からおおきなあたり、本命のアラカブで26cmの大物だ。
餌は豊田湖で釣ったワカサギ。冷凍で置いていたのをすっかり忘れてしまっていたのだ。
眞子が入っているのがおいしいのか続けざまに上がって気持がよい。
その後昼までにアコウを含めて20匹ほど釣り上げた。

Photo_2


7月21日(祝)晴れ

 19日に続いて再び福津へ。アジが釣れているというのでアジ狙いだ。
ポイントは1kmほどの近場。少し風があるが丁度良い天気だ。
仕掛けを投入すると、大きなあたりで22cmのアジ。程よい大きさだ。
周りを見渡すと自分のボートの近くだけがアジが釣れている。ほどなく
他のボートもまわりによってきた。2時間ほどで60匹は上がっただろう。
あまり簡単に釣れるので飽きてしまったし、アジを捌くので大変なので
ほどなく納竿とした。

相の島

Dsc_1867

アラカブ大漁
Dsc_1868

福津

Dsc_1871

アジのフライ、刺身
Dsc_1873

2014年7月11日 (金)

梅雨空に台風

Cimg1572

7月10日(木)曇りのち晴れ

 7月に入って梅雨とはいえ天気が悪い。加えて、超大型の台風8号がやってきた。
沖縄には特別警戒警報がでて各地に甚大な被害が出ている。
今日、九州から遠のいて警報が解除されたのでやっと雨戸をあけた。

 昨日は家の前のM川も中の島が見えないくらい水かさが増え、濁流の渦に
なっていた。ダムの水を放流するというスピーカーからの放送、消防車の巡回、
町内会の避難時の対応など今回の台風の対策は念が入っているなと感じた。

 こんな雨模様の日はアウトドアができないので仕掛けの補修などで暇を繕う。
釣竿を入れるロッドケースの底が破れて竿がはみ出していたので革を張り替えた。
冒頭の写真。革は要らなくなった鞄の革を使ったもの。内側も濡れてもいいような
ビニールを張り付けている。我ながらよくできたと感心している。
30数年使ってきたロッドケースなので愛着があるので補修をしたのだ。

 補修といえば、パソコン用の椅子も以前張り替えをした。
自宅に初めてパソコンを買ったのが30数年前。そのとき会社で使っていたのと同じ
大手メーカーのパソコン用椅子だった。
椅子の表面が破れて見栄えが悪くなっていたので革を張り替えたのだ。
愛着のある品が再生できたときはまだまだ現役で使えるとうれしさが倍増する。

革を張り替えたパソコン椅子と丸椅子

Cimg1577
Cimg1575

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »