« キス釣り大会 | トップページ | 悠樹2歳の誕生日 »

2014年6月18日 (水)

JRウォーキング

Cimg1506

6月7日(土)曇り

JR西日本主催のJRウォーキングに参加した。コースはイチジクで有名な
新田原から豊津を経由して行橋までの13.7kmを4時間で歩くコースだ。
天気は暑くもなく寒くもなく歩くのにちょうど良い天気だ。

家を出発して城野駅に着くと、都合よく 8時13分発の下り列車がホームに
入ってきた。急いで切符を購入し電車に飛び乗った。ウォーキングに参加する
と思しきいでたちの乗客が大勢いる。日豊線の電車に乗ることは滅多にない
ので車窓からは普段目にしない風景が見える。新しい住宅が建っており、
特に行橋駅近辺は様変わりしていた。
 間もなく新田原に到着。受付を済ませいざ出発。昔懐かしい家並みの小路を
歩く。イチジクの木がところどころに植わっている。子供のころ、イチジク畑に
クワカミキリを取りに行ったことが思い出される。

 豊津の国府の郷、国分寺三重塔を見ると京都郡の歴史が感じられる。
花菖蒲公園はショウブの花が見ごろで花菖蒲祭りが開かれていた。
行橋市歴史資料館では今流行の軍師官兵衛の資料が展示されていた。
ちょうど昼になったので資料館の中で弁当を食べた。
どれも近くにありながら行ったことがなく、昔の歴史を垣間見ることができた。

 行橋駅の到着。今年度初めてのスタンプを2個ゲット。3万5000歩歩いた。
やっぱり休み休み歩かないと、4時間のコースは疲れる。
 
 

Cimg1508 豊津国分寺跡

Cimg1511

Cimg1515_2 Cimg1532 花菖蒲 Cimg1535 Cimg1541 行橋駅

« キス釣り大会 | トップページ | 悠樹2歳の誕生日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160372/59783571

この記事へのトラックバック一覧です: JRウォーキング:

« キス釣り大会 | トップページ | 悠樹2歳の誕生日 »