« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月13日 (金)

赤ちゃん写真展

Cimg1492

 9月11日(水)から●筒屋で開催されている赤ちゃん写真展を見に行った。
孫の悠樹の可愛らしい笑顔の写真を出展したのだ。

200点ほどの赤ちゃん写真が展示されており、孫の悠樹は申し込み順の31番にあった。ベビーカーに乗せた赤ちゃん連れなど見物客は多かった。
可愛い恰好をさせ、親バカぶりがよく出ている赤ちゃんのほのぼのとした写真ばかりだった

2013年9月 4日 (水)

小松菜の初収穫

Cimg1485

 8月に入って種を蒔いた小松菜を初めて収穫した。
少し虫食い穴が見られ、見栄えは悪いが化学肥料なしの無農薬野菜である。

虫食い穴は羽虫やモンシロチョウの幼虫だったら葉に少し穴が開く程度なので、まあいいかと思っていたら、何かが葉っぱの形がなくなるまで食い荒らしている。それはショウリョウバッタだった。葉っぱの隅々まで食い荒らすのを見つけたときはさすがにがっかりして退治してしまった。

小松菜はジュースと生野菜でおいしくいただいた。冬近くまで栽培し続けられるのでずっと楽しめる。

2013年9月 1日 (日)

九州北部地方に大雨

Cimg1491

 台風15号は31日3時に温帯低気圧に変わったが、前線はまだ停滞しており、降り始めから233ミリという。今日(1日)も降り続ける模様。
29日(木)から4日連続して雨が降り続いている。一番すごかったのは30日。叩きつけるような、まさに土砂降り状態で雷が鳴り響いた。近くに雷が落ちた時の音はすごかった。雨戸を閉めきってじっとしているしかない。
31日は鱒淵ダムの水を放流しますとの広報車がサイレンを鳴らし注意を呼びかけた。自宅前のM川は通常は中の洲が見えるのだが水かさが増え、勢いが増している。まだ水位に余裕があるのでそんなに心配ではない。
買い出しにもいかれないので、30、31日と夜はカレーだった。今夜もカレーに違いない。

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »