« 今年の昆虫採集 | トップページ | 温泉とショッピング »

2013年8月17日 (土)

ウォーキングとM川の自然

Img_0325


 健康を維持するため毎日ウォーキングをしている。自宅横に流れているM川沿いを一周する30分コースである。近年M川は異常気象の影響か、何度となく氾濫している。2年前にも対岸の家屋は床下浸水し、町内は避難勧告が出る騒ぎとなった。市では以前から川底を掘り、川幅を広げる工事をしているが追いついていなかった。やっと堤防の柵を高くするなどの追加対策が実施できた。 ただし、今年は雨が少なく、少しは降ってほしいと思う。

 M川は自然がいっぱいで自宅付近は中流域に属するのだが、やっと河川氾濫対策工事が一段落したのか6月にはホタルの舞が自宅前から見ることができた。
自然を見ながらウォーキングするのだが、鳥ではサギやカモたちが魚をついばんでいる。昆虫ではギンヤンマやオニヤンマ、ハグロトンボなどが群れている。
こんな豊かな自然を見ながらウォーキングするのは格別である。

Img_0354_2Img_0357_2Img_0321


Img_0362

Img_0368Img_0330

« 今年の昆虫採集 | トップページ | 温泉とショッピング »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160372/58011834

この記事へのトラックバック一覧です: ウォーキングとM川の自然:

« 今年の昆虫採集 | トップページ | 温泉とショッピング »